みんなに掲示板で聞いてみる

児童虐待、身体的虐待、心理的虐待

(全回答数:2 件 / )

48
はじめまして。私は今、高校2年生です。

親の行動や発言が、児童虐待とあてはまるところがあったので相談させていただこうと思いました。
今日、色々調べてみたところ、私はどうやら身体的虐待と心理的虐待を受けていると思われます。
小さい頃から、父や母に殴られたり蹴られたり(2000年?にDV防止法が出る以前だと思います)、今も時々あります。
最近の身体的暴力で、記憶に強く残っているのは、14歳のとき、「いってきます」という声が小さく、父が「聞こえない、やりなおせ」と言ったのでもう一度「いってきます」と言いましたが、やり直せ、と言われました。ですが、一緒に学校に行く友達が待っていましたので、無視して行きました。
そうしたら、父が追いかけてきて、私の髪を掴み、(うちはマンションなのですが)隣人の家の窓ガラスの外に付いている鉄格子のようなものに、私の頭を何度もガンガンと打ち付けました。父は「態度が悪いぞ」と私に言いました。そして、私を突き飛ばしました。
頭に大きなこぶが出来て、とても痛くて、全校朝会のとき、ずっと泣いていたのを覚えています。
その時、これは躾で、私が悪い子だからいけないんだ、と思っていました。
また、いつも「態度が悪い」と言っては、私を抓ったりしました。もちろん叩いたりします。
私も、嫌そうな顔をして、親の話を聞いたり、何かをするのが雑だったりします。それは面倒くさくて嫌だからです。ですが、嫌といってもやることにはやります。表情が嫌そうでも、怒ります。そういうときいつも思うのは、「私ってなんだかこの人達(両親)の奴隷みたいだな」です。
言うことを聞かなければ、殴る、蹴る、怒鳴る。言うことを聞いてちゃんとしていても、表情が悪い、しゃべり方が悪い、と親が思うようなことになれば、「態度が悪い」と言って、親も嫌な顔をし、機嫌を悪くし、もちろん私のせいにします。
態度が悪かったりするのは、自分でもわかっています。だけど、自分の今の気持ちがそうで、仮にも…(あまり言いたくないですが)家族の前なので、自分の心を解放したいです。
素直に表した気持ちを否定されます。これが、心理的虐待だとネットで調べた結果、見つかりました。当てはまっています。
しかし、親は躾と思ってやっているのでしょう。私は、いつ、どこで、自分の気持ちを素直に表したらいいのでしょうか。家族の前で表すことができず、いつもストレスになります。
家族って、いいよね、などというCMやTVを見ると、悲しくなります。泣きたくなります。
なにがいいのかさっぱり解りません。自分の気持ち(特に嫌な気持ちなど)を表現すると、親も機嫌を悪くし、怒られ、否定され、………自分の気持ちを出せません。とてもストレスです。私は、一体誰に育てられているのか…。ただ、生かされている。それだけです。
親も私に言いました。「オマエはわたしたちに生かされている。だから言うことを聞け。生意気な態度を取るな」と。これには私も、「まあ、その通りだよね」と思いました。
なんの愛情も感じない…、お金の請求(学生なのでいろいろと)、学校からの手紙を渡す、その程度でした日常の会話はありません。
最近がんばって話をしてみようと思いましたが、両親はいつもTVをみながら私と話すので、こちらに集中してもらえません。なので、内容を何度も言い換えて説明したり、また、言い間違えると親の機嫌は悪くなる…、そんな感じでしたので、諦めました。辛かったです。

また、親が悪くても、私が注意などしたら、逆に怒られます。何故でしょう?なにも間違えたことなど言っていないハズした。間違えたとしたら、親の機嫌の取り方です。
間違いを指摘されて機嫌を悪くする人など、あまり見たこともありませんが…。
最近のそういった出来事で、母が黙って私の部屋から借りたものを、「自分で出した物は自分で片づけろ」とうるさい母が、「片づけておいて、あんたのでしょ」と言って、寝てしまいました。(彼女は夜遅くに帰ってきていました)
「どうして?いつも自分で出した物は自分で片づけろって言うよね、なんで?」と聞いても、たぬき寝入りをして無視。隣に寝ている父親も、無視です。
「ふざけんな」と言って、両親の寝室を後にしました。
翌日、父に「お母さんを叱って欲しい」と頼んだら、「それはなー、…」と言って、それっきりです。全く意味が分かりません。何度も同じコトを父に言っても、「わかったから」とか「はいはい」とか。そんなに言えないことでしょうか。私が言っても聞かないから、「お父さんから言って」と言ったのに、言わない。私が言ったって、母は機嫌を悪くするだけです。
一体、なにがしたいのでしょうか?

最近の、「これは酷いな」と感じたことでした。
DVや、児童虐待の内容については、去年、学校で知りました。
「DVや児童虐待とはこういうものだ」と、箇条書きになってあげられたものが、ほとんど全て当てはまり、それから数が月、親の行動を私も普通に今まで通りにしながら観察していました。
「これは」と思う物は当然いくつもいくつもありました。
警察に言おうと思っていました。
ですが、そうしたら、私の住む場所は?とか、保護者は誰に?などと考え、引きずっていました。
今日もまた、喧嘩…というよりまた態度が悪いの件で、私はイライラし、PCで児童虐待について調べていました。そしたら、この相談サイトに出会いました。
ここに、私の気持ち…、今の状況を誰かに相談することができて、少し気持ちが晴れます。
彼氏にもいろいろ聞いてもらっていたのですが、警察に言おう、とか、そういったことしかやっぱり私たちの話の中では出てこなかったので、今日はPCで探してここにたどり着いてよかったと思っています。

本当は、まだまだあります。
身体的虐待、心理的虐待とおぼしき物が…。
また、上記のものは、虐待でしょうか??
その真偽を知って、解決策を知って、親と向き合って…
そうやって、この件を解決していきたいと思っています!

どうか、よろしくお願いします!!

| ひよ / ~10代 | 女性 | 2010年2月 1日 23:20 JST |

48
こんにちは。
私は仕事が虐待がらみというか、その関係の相談員をしています。
ただ相談対象は大人なので、まだまだ知識も経験も足りませんが、ひよさんが悩んでおられるコトたちは間違いなく児童虐待にあたります。
私自身も子供の時に酒乱の父の暴力に悩み、母の無気力さを嘆いたときがありました。
いま、この年になっていろいろなことを知るようになり、あの時のことはこういうことだったのかと気づいている次第です。
そんな私から見ると、ひよさんはとてもおとなですよね。えらいなぁと感心しています。
そして、とてもよく自己分析をしておられ、文章もしっかりしておられる。
きっと、素敵な大人になられるだろうと感じています。

気づいてしまったことを考えることは、もう止められませんよね。
自分の手でしっかりと現実を見つめ、どう生きていくことが自分にとってベストなのか…。
考え始めたひよさんを、微力ながら応援しています。
けして嘆かず、自分を信じて前に進んでください。
ご両親を恨んでもいけません。それは自分を貶めることになりますから。
親と向き合って解決したい…と書き込んでおられた一言で、少しでもお力になりたいと思いました。

まずは居住地区の児童相談所がどこにあるのか、ネットで検索してください。
どの都道府県にも必ずあります。そしてその児童相談所には、児童虐待の相談窓口があるはず。電話相談も受けてくれると思いますよ。
そこに相談したからと言って、すぐにどこかへ行かなくてはいけないとか、家へ誰かが訪ねてくるとかということではありません。このサイトに書き込まれたことを現実に話してみて下さい。問題について良くわかる知らない誰かに話すことで、自分の気持ちが落ち着いたり、整理できたりして良い考えも浮かんでくるはず。
あんまり頑張らなくていいから、やってみようかと思う時にやる事です。

いやなことの多い人生です。子供の時のことは今でも忘れることはできません。
でも今は、夫やあなたと同じくらいの子供とともに、母とも同居して普通の暮らしを営んでいます。幸せというのはこういうことなのかなぁとこの年になって思います。
ひよさんにも必ずそんな日がやってくるはず。日本のどこかで祈っています(*^^)v




| きゃら / 40代 | 女性 | 2010年2月 5日 22:44 JST |

48

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
きゃらさん、ありがとうございました。

ご自分の体験まで話してくださり、参考になったし、
ちょっとだけ勇気を頂けました^^

児童相談所、というところがあるのですね。
探して今度、電話してみようと思います。


本当に、ありがとうございました。

| ひよ / ~10代 | 女性 | 2010年2月18日 18:05 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら