みんなに掲示板で聞いてみる

もう限界です

(全回答数:5 件 / )

48
 私は3人の子供がいる主婦です。一番上の子供でもまだ5歳なので、まだまだ手がかかる時期なのにも関わらず、もう一人一番手のかかる人物がいます。
 それは仕事嫌いで、ギャンブル好きの旦那です。一応、定職についているのですが、旦那のギャンブルにより借金が増え、アルバイトをしているのですが、それが全く続きません。一日で辞めてきたり、続いて半年といった感じです。少しのことできれてしまう性格で、少し注意されたくらいでも、激しくきれてしまいます。
 つい最近まで私も早朝にアルバイトをしていたのですが、去年の夏頃、たいして仕事もしていない旦那のことを知った私の父親が、旦那に注意したんです。それにきれて、それ以来、実家に遊びに行くことを禁止されています。私がやっていたアルバイトも、その日に無理やり辞めさされることに。私の意見は、いっさい通らないようです。
 私が何か言おうものなら、六人がけの大きなテーブルをひっくりかえしたり、そのへんにある物をなげます。その勢いで子供に手をあげることもあります。
 ギャンブルは多い時で、月の3分の2も行くことがあります。出産前後は仕事を休んでくれてるのですが、はっきりいってギャンブル休暇です。親も旦那がみてくれてるものだと思っているので、助けもかりず、3歳と1歳と生まれたての子供をみていました。
 今回では全て書ききれませんが、もう限界にきています。皆さんはどう思われますか。

実はすぐに離婚に踏み切れない理由があります。それは後ほど。

| あたり / 30代 | 女性 | 2010年1月17日 15:41 JST |

48
こんにちわ。
ギャンブル依存症で悩む者たちの集まりに参加している者です。
大変ご苦労されているかとおもいます。
旦那さんは自分なんかと同じギャンブル依存症かと思われます。本人は認めないと思い
ますが、家庭、仕事を返りみず借金してまで博打する人間は、このさき破滅しかない。
あなたは博打を辞めるいか道はない。ということを本人に気づかせないといけませんね。
自分で気が付いてくれるのが一番なんですが、たぶん無理でしょうね。
離婚に踏み切る覚悟で話をしてみるしかないのでは・・・
僕のまわりには、それで辞めて夫婦円満の人もいますし、それでも辞めずに破滅した人も
いました。
ギャンブル依存症の人の家族や友人、恋人たちの集まりがあるんですが、一度そういう
集まりに参加してみるのはいかがですか?同じようなことで悩んでいる人たちがいるかも知れません。何か知恵を教えてくれるかもしれません。一度行動を起こして。
旦那さんは幸せ者ですね。心配してくれる方がいるので・・・うらやましい。
子育てにこの問題、いろいろ大変かと思いますが、がんばってください。
応援してます。
ながながと失礼しました。

| simosimo / 30代 | 男性 | 2010年1月18日 13:00 JST |

48
当方ギャンブル中毒の方と仕事の都合上何度か接した事がありますが・・・、正直「別れた方がいい」としか言えません、自分もパチスロなんかは学生時代にそれなりにやりましたけど。

おそらく本人もそれなりに自己嫌悪はしているでしょうが、欲望の方が最終的には勝ってしまうのでしょうね、しかし既に父親なのに働かず借金し、挙句の果てに子どもに手をあげる男なんてもはやクズとしか言えません、子どもに罪は全くありませんが、そんな男と短期間に3人も子どもを作ったあなたも正直短絡的だと思わざるを得ません。

何人かそういう親を見ていますが、子どもが働ける年になると今度は子どもの金にたかり始めるようになります、文を読んだ感じではあなたの旦那さんは確実にそうなるでしょう、子どもにとって1番良い決断を考えてください。

| ヨック / 20代 | 男性 | 2010年1月20日 23:53 JST |

49
よくご辛抱なされましたね。本当にお辛い思いをなされたのでしょう。
まぁご主人は気の毒かもしれませんけれども、もう潮時ではないかと思います。
決して私も離婚に関して強いるのは本意ではありません。しかしこのようになって
しまっては、お子さんにとってもよくない結果になるのは目に見えているようです。

ここは、ご自身が勇気を持って、離婚を切り出されてみてはいかがでしょうか?
もしご心配な点がありましたら、専門家へのご相談をなさってみることもよろしい
と思われますよ。「

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年1月27日 00:24 JST |

48
私は四十代です。早くに結婚したので上の子は成人しています。
読んでいると昔の私はあなたによく似ています。よく理解できます。
私たちは、私が妊娠して結婚をしました。
出逢った頃から主人はパチンコをする人で両親共に遊技場へ行くお家柄。

娘が生まれて半年のころ、主人は臨時の仕事が終わり職に就きませんでした。
そこで 毎日、遊技場通い。主人の両親は毎日私たちの家にわざわざ来るのですが、これといってキツク言いませんでしたね。この両親に呆れて不足もしたし一度は、お父さんにぶつけたこともあります。今 大きくなった子供のいる身で、親はいてくれるだけで良いと思えるようになるまでにはこの後、10年近くかかりました。私の実家の父が心配し(私達は地元在住)私にその胸のうちを話したことがあります。しかめた顔を今でも覚えています。「私は妊娠して結婚することになったけども仕方なく結婚したわけではない、大好きでいっしょになったの。彼はこのままで良いと思っている人ではないよ、私は信じている、安心してね」と。父の口を塞いだことになるのかもしれませんが親子なので心配をかけたくないという気持ちと主人のことを悪く思わせたくなかったのです。それから主人は4ヶ月ほど遊技場通いで120万貯めました。今の会社の元になるところに入社しました。主人は二十代で会社社長になり。法人の会社を二つ経営しています。不動産の収入もあります。学歴はありませんし、口下手でうまい嘘も苦手です。機嫌取りができないので私は寂しい思いはしていますが(笑)主人はたくさんの良い人にも恵まれ不況知らずで来ています。そしてありがたいことに健康です。人生をかけて長い目でみてあげるには、私は何様か?と気が付くことが最善のように思います。主人の弱さに気づき、許し、見上げればどんな未来も訪れるものなんだなーと私自身がふしぎにそう思います。私がここまでこれたのは最初は子供のためでした、両家の両親に心配かけたくなかったこともあります、そして何より主人が妊娠した私をお嫁にもらってくれたことに強く恩を感じたからだと思います。現在は麻雀もするしゴルフはするしで、ドラマのようにハッピーエンドとはいきませんが(苦笑)

| ヨハネ / 40代 | 女性 | 2010年2月 3日 14:19 JST |

48
私なら耐え難いです。

以前時給が良かったので
遊技場で働いてたことがあります。

あんなの従業員の給料・維持費を
お客さんに払わせているようなものです。
やって得をする人は一握りだと理解して下さい。

質問を拝見し 
「私はあなたの世話役じゃない」
「私には私の人生がある」と思ってしまいました。

ご実家に帰るのも規制するなんて何様なのでしょう。

離婚を勧めたいのですが、色々事情もおありのようですし…

私だったら
・親に電話する(携帯ではなく公衆電話で)

・弁護士に相談、もしくは警察に知らせておく

・親、弁護士(もしくは警察)など第三者を交えて
 自宅で話し合い。
 拒否されぬよう自宅で待ち構えます。

・そのまま場合によっては別居
 (一応誓約書を作成しておく)

キレると暴力にはしるのなら警察にも知らせるべき
と思いました。
制止してもらいましょう。

お子さんはあなたしか頼る人がいないと思います。
守れるのもあなたです。

旦那さんにも優しい一面、変わる猶予はあるのかもしれませんが
現実を見て下さい。

| マカロン / 20代 | 女性 | 2010年2月 9日 12:55 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら