みんなに掲示板で聞いてみる

助けて下さい

(全回答数:2 件 / )

49
僕は、15才の中学3年生で、以前違う名前で書き込みをしましたが、今回からはこの名前での投稿となります。さて、悩みですが、僕は、姉や祖父の暴言や暴力に悩んでいます。母からは、もう暴言を吐かれる事や暴力を振るわれる事は無くなりましたが、祖父や姉については変わらずじまいです。しかも、もう6年間も暴力や暴言が止まりません。祖父については、6年前に成績を理由にビンタされるは、3年前からは、小さな事ですぐ怒って僕の頭を殴るは、あまつさえ僕に向かって「お前は人の役に立とうとしない世界一のバカだ!」と言うは、酷い事だらけです。しかも、それに対して、「そんな事をするのはやめてよ!どうしてそんな事をするんだよ!」と僕が言う度に、「お前の事が憎いからだ。お前へのやり方を変える気は無い。飯を食べる事が出来るだけありがたいと思え!!」と言うのです。分からなくはありませんが、だからと言って、なんでも祖父の言いなりになるなんて、おかしいと思います。
次に姉についてですが、姉と来たら物凄く酷いのです。僕が勉強で難しい所を教えてくれる様頼む度に、「お前に教える事は何も無い。自分でやれ、アホ!!」と言うのです。しかも、僕がそれに対して反論する度に頭を殴り、ハサミを使って僕の指を切ろうとする事もあります。それに対して、「なんでそんな事をするんだ!」と言う度に、「別に。お前に優しくしていたら、こっちが生きている意味が無いんだよ!」と叫ぶのです。
警察にも相談しようとしましたが、姉に止められ、散々殴られ蹴られ・・・。もう堪忍ならなかったです。
チャイルドラインにも相談しようと思いましたが、それがばれるともっと酷い事になりそうで怖いのです。
いくら家族でも、暴言を吐かれたり暴力を振るわれたりすると、苦しい思いをします。
僕はまだ若く未来があります。家族の暴言や暴力のせいで人生を台無しにしたくはありません。
誰かアドバイスをお願いします。

| okmnj / ~10代 | 男性 | 2010年1月 7日 13:57 JST |

48
こんにちは。今日たまたま、この悩み辞典に迷いこんで
たまたまクリックしたのが、あなたの相談でした。

10日も回答がもらえなかったのかと思ったら、
今度は迷わず会員登録、ログインしてしまいました。

6年間も辛い想いを抱えていたんだね。
文面からみて、あなたはとても
誠実で、心の優しい、おもいやりのある人だと感じたよ。

あなたは今の家庭環境があるからこそ
そうでない生き方を選びたいと思っているんだね。

暴言、暴力の根底にあるのは、人権意識の欠如。

こどもの権利条約を何度でも読んでみるといいね。

あなたは、もっともっと自分らしい生き方を
歩む価値のある人なんだよ。

確かに、警察や児童相談所に相談に行って
名前や住所などを言って、介入してもらうことが
早期解決につながるかもしれないけど。

ばれて、もっとひどい状況になると思うのは
あなたが力を奪われているからだと思う。


介入を望んでいないのなら、
やっぱりチャイルドラインにかけてみたらどうかな。

そこでは名前や住所はいわなくても大丈夫だし、
家族構成とかもっと詳しく話をしたら、出口に向かうヒントや
勇気をもらえるはずだよ。

| 和光同塵 / 30代 | 女性 | 2010年1月17日 13:34 JST |

50
私も、同じ悩みを抱えていました。
父親から暴力、暴言をふるわれました。
母親は止めに入ったりしてくれましたが、その母親を
突き飛ばしたり、大声で罵ったりされました。

成績の事であれば、成績を上げれば済む事ですが、私の場合は、
父親が自分がなくしたものを私のせいにされたりとか、
一つ言う事を聞けば、更に違う事を要求されました。
それで、父親の思い通りに行かなければ、
「親の言う事を聞かないとは生意気だ」と罵られました。

このような親御さんは、「成績」とかその事由に対して
文句をつけているのではなく、何をしても必ず暴言、暴力
に発展します。なので、成績をよくしたところで何も
解決にはなりません。

今のように、チャイルドラインとかがなく、
警察や学校へ相談すれば、必ず自分の親に知れてしまう事に
なるので、結局私は相談しなかったのですが、
大人になって経済的に自立をしてもその悩みは消えません。

一度、大学の時にたまりかねて当時の彼氏と親戚に相談
しましたが、結局は親戚もそういった板挟みにいつまでも
つき合っている訳にはいかず、また同じ事の繰り返しどころか
年を経るにつれ益々、酷くなっていっています。

こういう状態なので、いずれ私が結婚するような事になれば
相手に必ず迷惑をかけるし、相手の方が引いて結婚できないの
ではないかと思ってしまいます。

相談するのは今しかないと思います。大人に
なってからだと、更に相談しづらくなるし、過去の暴力
について訴える事やそれを証明することは絶対にできなくなります。

一度、「おじいさんやお姉さんには言われると復讐される
可能性がある」と言った上で専門機関へ相談されるとか
どうですかね?

身内に相談をするとやはり感情的になってしまい、事態が酷い
事にもなるので、やはり専門機関が一番だと思います。

| AAAA / 30代 | 女性 | 2010年4月12日 09:52 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら