みんなに掲示板で聞いてみる

醜形恐怖症

(全回答数:4 件 / )

49
僕は、小さい頃から体の骨の病気を抱えています。
症状の一つに骨の変形があり、それで、顔の骨が左側だけ歪んでしまっています。
歪み始めたのは中学生くらいでした。
昔から顔の作りが綺麗だね等、周りの友達とかに褒められていたので

歪み始めた当初は本当に死も考える程にショックでした。
それからというもの人の視線が怖くなり、外にもいけなくなってしまいました。
でも、「どうせ周りの人はそこまで見ていないや」と思い。
だいぶ、顔の事を心配することはなくなり、今では外にも普通に出れるくらいにまで心が回復しました。

しかし、先日彼女とプリクラを取ったものを、彼女の弟に彼女が見せてしまい。
その弟から、斜めのアングルだとカッコイイのに正面から見ると微妙だねと言われたって
彼女から聞いてしまい、心が痛みました。
自分では気にしないように気にしないようにといつも心がけていますが、時々こういった言葉に傷ついてしまう自分がいます。
プリクラを撮るときも歪んでしまっている左側の顔を見せないように気を使って撮っています。
こんなに顔の事で悩んでしまっている自分がバカバカしくも思えるんですが、なかなか全く気にしないようには出来ないんです。

こんな自分に嫌気がさします、でも気にしないのは難しい。
この2つの狭間で悩んでいます。
文章がおかしいかもしれませんが、皆様の意見聞かせて頂けると嬉しいです。

| matoya / 20代 | 男性 | 2010年1月 5日 01:35 JST |

49
外見をいちいち気にしてたら生きてけないですよ、彼女が居るだけ良いじゃないですか、そんな事を悩むより他を頑張れば良いと思います、思い切って吹っ切りましょう。

| がらやん / 30代 | 男性 | 2010年1月 5日 21:29 JST |

48
私の友達も同じです。
随分顔を気にされて、何度も整形手術を受けられていました。
だけど、本人がすごく気になるのはわかるのですが、他人からするとそれほど気にならないんですよね。
病気と聞いた上で、顔を見るとそうなのかもしれないけど・・・って感じなんです。
人って残念な気がするかもしれないけど、人のことをそんなに気をつけて見てないんですよね。だからあまり気にしない方が良いと思いますよ。
外見よりも中身です。実際、彼女がいらっしゃるくらいだし、きっと素敵な方なのでしょうね。

| kanae117 / 30代 | 女性 | 2010年2月28日 00:03 JST |

48
私も顔の歪みで 悩んでいるものです。

私の場合は 病気でなく 歯医者さんでの手術ミスが原因で
10代から少しずつ 歪んでいきました

私も当初 20代前半は 病院に相談に行っても認めてもらえないことや
顔が変わってきてしまうことで、死にたくなるくらい悩みました、

実際 自殺未遂もしたことあります。

なので、相談者さんのお気持ち かなり分ります。
私は左側が歪んでるけど ひどくなってから右も変です。

私も 自分の気持ちに 相談者さんと同じように
折り合いを付けてきました

全く気にしないというのは 確かに難しいと思います
問題のない人でさえ 何かしら気にしているのですから・・

だから 
もっと気軽に そうか この人は そう思ったんだ
でもいいや、そう思わない人もいるかもしれないし、
この角度なら まあまあ いけるんじゃない?

必ず 良いかっこいい部分もあるから
その良い部分をチャームポイントにすれば良いですよ

私もまだ かなり気にしていいるので 偉そうに言えないけど・・
私以外にも 似たような悩みを持っている方がいるのだと思い
安心しましたが

あと 今まで そこまで生きてこられたこと
を小さな事で 些細な 人の言葉で
無にしちゃダメですよ。

自信を持ってほしいです、
顔が変わるのは 男も女も辛いけど 乗り越えてきたじゃないですか

| yuki7 / 30代 | 女性 | 2010年3月 6日 13:23 JST |

48
「美人は三日で飽きるけれど、
 ぶすは三日で惚れる」  らしいですよ(笑)

というのは、初対面の誰もがまず相手の顔を見るけれど、
大切なのはその人の性格だ。って事じゃ無いでしょうか?

彼女も居るようですし、顔の事を気にしていたら、
そんな貴方が好きな彼女に申し訳無いんじゃないでしょうか?

プリクラだって「正面からみたら微妙」って事ですが、
斜めから見たって正面から見たって微妙な人よりも格好いいって事でしょ。

彼女さんもいるし、格好いい顔の角度もあるのだから、素晴らしいと思いました。

| azu_j / 30代 | 女性 | 2010年3月 8日 06:11 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら