みんなに掲示板で聞いてみる

家族のことで・・・。

(全回答数:3 件 / )

50
36歳の兄がおります。無職です。
もともと仕事が何をやっても3カ月持たず、職を変えますが、すぐにやめます。
母は兄が家にこもればご飯を作って与え、それを繰り返し、注意もせず、お金を与えることを繰り返すので、兄も全く働く気がありません。
父は10年前に病気でなくなり、妹の私がどんなに注意しようが下に見られているので
まったく聞く耳を持ちません。
母に言ってもまったく聞く耳を持ちません。そんなに長男はかわいいものでしょうか。

5年ほど前、兄がバイトしていたところで、中国人留学生と出会い、
家に住まわせてしまい、(私が海外で仕事をしている間に連れ込みました)
家に帰ってきて、反対する私の髪を引きずりまわし、暴言を吐いたうえに
結局翌年結婚してしました。
母は私が止めるのも聞かず、結局兄がかわいいので、お金を与え結婚式も
中国に親戚一同ひきつれてやりました。
すべて母のおかねです。

バイトも結婚前にはやめてしまい、それでも家に中国人と何もせず住んでいます。

無職の男と結婚するなんてどう考えても財産目当てとしか思えませんし、
母にはにこにこといい嫁を装っておりますが、
私の前(二人きりになると)態度が豹変。
兄の前では私にいじめられているかのように泣いて見せるなど女優顔負けです。

ここ2年中国に帰ったまままったく帰ってこず、「やっぱりな」と思っておりましたら、
私が家を出る(引っ越す)ことになり、それを知ったようで、
この年末に帰ってきました。
すっかり家の主気分で堂々と家にプー太郎の兄と一緒におります。

兄も母もすっかり丸めこまれてしまい、私一人が悪者です。
それはかまいませんが、
とにかく心配なのはこの先、家の財産などがすべて取られてしまうのではないかということです。相手が中国人なだけに心配でなりません。

プー太郎のことも、それを叱らない母も、いろいろなことがありますが、
とにかく、何を言っても家族の中で一番下の私の言うことはだれも聞きませんので、
財産だけを根こそぎ取られないようになんとかする方法はないでしょうか?

| はらいち / 30代 | 女性 | 2009年12月28日 19:20 JST |

47
こんにちは。

日本人同士でも揉めることが多そうな内容ですが、
外国人となるとなおさらですね。。。

遺産や相続のことは、行政書士さんが
対応できる方が多いようです。

このサイトにも行政書士の先生が
多くいらっしゃいますので、
そちらにご相談されてみるのはどうでしょうか?

| sigh2 / 20代 | 男性 | 2010年1月29日 17:34 JST |

49
行政書士の若山和由です。よろしくお願いします。
全く呆れた兄ですね。その言いなりになるお母様の態度にも、閉口して
しまいましたけれども…。
でも家族間のトラブルは、他人間のトラブルよりも本当に複雑ですし、解決
の難しいところなのです。今のところでは、ご自身がいかに正論を言ったと
しても、他のご家族には届かないでしょう。
正直、このアドバイスに関しては、法律と言う面ではありませんけれども、
思い切ってご自身と他のご家族との音信をしばらく絶ってみてはいかが
でしょうか?
親を見捨てるなんて、何とも親不孝な…と思われる節もありますけれども、
このままでは、ご自身の心身にもいい影響を与えるとは到底思えません。
そういった冷却期間をおくのも、一つの方法だと思います。
そうすれば、さすがに兄夫婦も、頼りにしているお母様のお金が尽きてくれ
ば、骨身に染みるかもしれません。それか、また今度はご自身の金づるを
依存しに来るかもしれませんので、その際はきっぱりと断りましょう。
私がご自身の立場でしたら、そうするかもしれませんね。
あまり参考になるアドバイスではないかもしれませんけれども、一つご参照
下さいませ。

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年2月 9日 00:41 JST |

48
似たような悩みで悩んでいるかたが近くに居て、その方が、
“このように解決した”という、その解決方法を投稿します。
(あくまで、又聞きですみません)

その知人も、兄弟の一人が親の脛をかじって、
やれ”車”だ”新居の頭金だ”と、散々、親から金を巻き上げていたようです。

それで、弁護士(?)に相談したところ、
「遺産相続の問題が発生した時の『遺産』とは、生前贈与も含めて
 考える事が出来るので、ある兄弟に1000万ぶんの贈与をしたけれど、
 別の兄弟は貰っていない場合、それは遺産相続時に、
 貰った遺族は1000万差し引いた遺産で、そのほかの兄弟は
 生前贈与分も合わせて相続することが出来る」のだそうです。

と言うことで・・・

相談者さんも、お母様がお兄様に、生前でどのくらいの贈与をしているのかを、
つぶさに書き留めると共に・・・ お母様にも「同じ兄弟なので、わたしにも
兄と同じようにいろいろなものを平等に受ける権利はあると思うのだけれど?」と、
いま、お母様がお兄様だけエコヒイキしている現状は問題ですよ、と、それとなく、
匂わせてみたらいかがでしょう?

それが、将来、泣きを見ない方法ですが…

わたしは、お兄様への生前分与を書きとめると共に…
兄夫婦を反面教師にして、相談者さまは相談者様でしっかりと家庭を維持し、
将来、お母様が兄夫婦から粗末に扱われたら、救いの手を差し伸べるような
心の広さで、この件を、心広く見ては如何かな?と思いました。

自立出来ないのなら、いつか、兄夫婦は破滅します。
それと同時にお母様も破滅し…… そのときなって、やっと、
お母様は貴方の「兄を甘やかしては駄目だよ」という言葉をが
実感として分かるのかもしれません。
そのときに、お母様を助けてあげる余裕を、質問者様が持っていれば良い訳ですよね。

兄夫婦のことで頭を悩ませるより、自分の生活基盤をもっと築き上げて、より余裕を持つ事こそが、お母様の幸せにも繋がるのでは無いでしょうか?

| azu_j / 30代 | 女性 | 2010年3月 8日 04:30 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら