みんなに掲示板で聞いてみる

父親の遺産

(全回答数:1 件 / )

50
人間関係
1 私(長男)現在29歳
2 私の弟(二男)現在27歳
3 私の妹(長女)現在22歳
4 私たちの父(四の男)(母親と離婚)(危篤)
5 長男 (私の父の兄弟)
6 長男の嫁
7 村上(父のお付合いしている&お世話している方) 
8 長女 (私の父の兄弟)

現在4の財産を5と6が7と8が握る。母と離婚してから2(当時6歳)と3(当時1歳)は疎遠になる。1(当時8歳)は7~8年前までは連絡とっておりましたが今月末まで疎遠。7が1の母親の長男(喫茶店経営)に連絡「もう先が長くないと・・・連絡ください。」とありましたが長年、わだかまり(数年前、母が別件で入院したらC型肝炎が発見。保菌者になる。それを別れた父に発症したらお金の面で工面してくれと相談し断られ疎遠)があった私はなかなか面会に行かず、面会に行ってからは私が喪主やから、万が一の時は仕切るように言ってたのが財産に目が眩んだ5と6と7と8が反乱。「私たちでします。」と言い出す。現状的には財産は「預金、現金、土地&家(私たち1が受取人のはず)、株、生命保険(私たち1と2と3が受取人のはず)」すべて未確認。こちらの主張としては家の差し押さえ、父の墓の葬式権利、すべての金融機関の物の確保。

こちらでご理解いただけますでしょうか?

| 新米オヤジ / 20代 | 男性 | 2009年10月30日 13:35 JST |

48
遺産を巡る骨肉の争いは本当に困ったものですね。遺言状等はありますでしょうか?
それがありましたら、それを家庭裁判所で検認してもらって、確認するのが一番でしょう。
後は、今回のケースですと、ご質問者やその兄弟に相続権がありますので、その他の方
は無断で財産を処分できないと思われます。
ですので、詳細については、専門家と相談しつつ、きちんと進めていった方がいいと思われ
ますね。


 名称:行政書士 KA法務事務所
 連絡先:045-581-9844
 E-MAIL:info@ka-office.net

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年9月 2日 23:45 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら