みんなに掲示板で聞いてみる

近隣住人の嫌がらせ,騒音

(全回答数:2 件 / )

46
近隣住人の嫌がらせ,騒音で悩んでします。
よきアドバイス、解決方法を教えて下さい。

現在住んでいる所は築25年の集合住宅なのですが、上の住人からの嫌がらせ,騒音が毎日なのです。
上の住人は20代後半の夫婦で、私達が住み始めた頃は母親と同居していましたが母親が再婚し出ていった後子供ができた頃から騒音がひどくなりました。
今では3人子供がおり、毎日が運動会状態です!部屋の中で走り回るは、飛び降りる「ドッスン!」という音はひどいは、母親は部屋の中を下駄を履いて歩き回るはとやりたい放題で、嫌がらせは「ベランダから子供におしっこはさせる」は「洗濯機の水を上から流す」はとひどいものです。
一度 上からの水漏れで部屋中水浸し、夫婦に注意しに行くと「家ではない!!」と一言でした。
仕方なく管理者に連絡し調べてもらうと案の定 上からの洗濯排水で、その排水によって家電が壊れたので修理をお願いすると「¥13000しか払えない!」と言われ結局差額の¥20000は自費で出費しました。

別の近隣住人に相談したのですが、「あの家はうるさいよね!」とは言ってくれるのですが、いざとなるとその夫婦とは関わりたくないみたいで、なぜなら毎日 夫婦の怒鳴り声がすごい!のでそんな夫婦とは関わりたくない、自分家には被害がないからのようです。
直接「もう少し静かにしてもらえませんか?」と言いにいったのですが、返ってきた言葉が「子供がやっている事だから」「自由にさせている事が教育方針だから」でした。

転居も考えましたが子供達の転校も可愛そうで!

何かよい解決方法を教えて下さい。

| kudoh / 40代 | 女性 | 2009年6月 1日 16:45 JST |

47
車・バイク・近隣騒音・トントントン・トンチンカン・ドアの開け閉め等している人達はほとんどがグループですから警察に言っても解決されません。警察も抑止されています。ほとんどの人が富裕層の抑止・抑圧・マインドコントロール・集り・泥棒・利権の為に連絡され騙されて嫌がらせをしている人が大多数です。偶然を装った嫌がらせの場合はほとんどが集団ストーキング・盗聴・盗撮されています。盗聴・盗撮等去れている場合は留守の間に侵入され金品・家電等を盗まれたり・交換されます。日本は盗聴・盗撮天国で世界で一番機器が売れています。

| かぼちゃ男 / 40代 | 男性 | 2012年1月 6日 00:33 JST |

48
私は嫌がらせではないと思うが、集合住宅に住む上でのル-ルを
無視していると思う。

音も上から下に伝わりやすく、私もアパ-トに住んでいて”うるさい”と
言われた事がありますが、ちょっと運動していたらバタバタという音か
下に洩れたようです。私としてはうるさい音を出しているという認識は
ありませんでした。

これと同じように近隣の住人の方は”うるさい音を出している”という認識はないし、自分の部屋だから好きな事をしても人から言われる筋合いないと思っているんでしょうが、回りに迷惑をかけない事が集合住宅の基本的ル-ルですが、そんな事言ってもわからないでしょう

水漏れの大半は洗濯機の排水管の外れ・つまりによるもので、排水
管から水が洩れているのは分っているとは思いますが、修理をしません。これは排水管からの水もれは”自分の責任ではない”と思って
いるからではありませんか?修理するのが当たり前、水は下に落ちるという基本的ル-ルですが、そんな事言ってもわからないでしょう

でもこれだけ酷い近隣住人ならまず、管理者(大家さん)にその酷さ
を言い部屋を変えてもらえないか訪ねたらいいでしょう。法的な処置
をする事も考えられなくはないが、弁護士さん等の費用や手続きの面倒さを等を考えあわせれば、大家さんに言ってもダメなら引っ越す
しかないかも知れません。しかし、次の所でも似たような事は覚悟し
なければならない。

アパ-トにはいろんな方が住み、一軒住宅のように行きません。
できればその近隣住人の方に出て行ってもらうのが一番良いかも知れませんが、そう簡単にならないのが現実です。大家さんに言い、自分でもいい続けなければいけないと思います。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2012年1月16日 15:57 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら