みんなに掲示板で聞いてみる

連れ子がいる彼女と結婚するべきか別れるべきか悩んでおります。

(全回答数:5 件 / )

45
私は30前半、付き合って2年経つ彼女がいますが今結婚するか別れるかの人生の岐路でとてもとても悩んでおります。
彼女は30半ば、バツ2で6歳になる女の子がいます。
そして悩みの主は「子供」です。私自身子供はかわいいと思いますし子供もなついています。しかし、結婚し自分の子となり子供中心の生活がまっていると思うと本当に愛せる自身もなく抵抗もあります。そして今は強く子供に怒れない自分がいることや今後生活していくなかで将来必要以上に子供にあたってしまうのではないかという不安がとてもあります。

しかし別れたくない理由は彼女をとても愛しているからです。
私自身自営業して1年目ですが独立当初から彼女は献身的に無給で手伝ってもらい経済的そして精神的にも支えてもらった人です。苦しい時に支えてもらったことは本当に感謝しております。

そして今春子供が小学生にあがる3月までには彼女は結婚をのぞんでおります。私自身以前にこどものためにも「子供が小学生にあがるまでにはなんとかしないと」と言ってしまい、そしていままで悩みに悩み現状にいたっております。優柔不断なわたしに全責任があります・・・。

私自身別れたくないですし、彼女の献身的な愛情に応えなければという思いもありますし、反面子供に対する不安もすごくあります。
そして一時自分の決断として別れを告げましたが彼女は精神的にはげしく落ち込み、親からお見合いが決まりかけています。別れるとお見合い相手と急いで結婚する確率が高く、本当にわかれていいのだろうかと一日中自問自答しています。

結婚して子供のことで悩み一生後悔するのか、別れて一生涯の最愛の妻を失ったと一生後悔するのか答えがでません。それに年齢的にも今の彼女以上の彼女が今後現れるとは思いません。

こんな相談ですが全責任はわたしにあります。どんな厳しい批判もすべて受け入れる覚悟です。よきアドバイスをお願いいたします。

| naoyuki / 30代 | 男性 | 2009年1月 9日 03:03 JST |

48
私の母は私の兄を連れて私の父と結婚しました。たしか兄が3歳くらいだったと思います。
私と弟は父の子で、兄は異父兄弟です。うちの場合、兄が小さかったせいかもしれませんが、
私たち兄弟3人とも成人するまでその事実を知りませんでした。
私と弟はそっくりで、兄だけ顔が似ていないなとは思ってましたが、でも兄は母に似ていたので
特に兄弟は誰も気にしていませんでした。たしかに今思えば父は私と弟よりも兄には一段ときつくあたっていたように感じます。(両親はすでに離婚しているので現在父とは関わりがありませんし、今は母も亡くなってしまいました。)

そして私たちが物事の分別がつくくらいの年になって、母は事実を話してくれました。母は「テレビでよく本当の父親を探したりしてるけど、離婚せざるを得ないような理由があって分かれたわけだし、今後探したりしないでほしい。」と兄に言いました。すると兄は「分かってる。お父さんは今まで決して自分がよその子やって言ったこともないし、今まで育ててくれただけで感謝してる。」と答えたそうです。

あなたは彼女を愛してらっしゃるんでしょ?子供だってかわいいと思ってられるんですよね?
私からすると、だったら何を迷うことがあるのかって感じですよ。
外国の方なんて、連れ子で再婚どころか、養子だって普通に受け入れられてますよ。
私は日本人のそういう閉鎖的な考え方は日頃からどうかなぁと思ってます。
その子は最愛の彼女が産んだ最愛の子供でしょ?男なら二人まとめて包んであげるくらいの
度量を持ってください。

厳しい意見ごめんなさい。でもそうしたら、きっと彼女も子供もあなたにもっと深い信頼と愛情をもってくれるはずです。愛する人がいて、一緒に生きていけるというのは素晴らしい幸運だと思います。私なんてそう思える人にまだ出会ってませんから(笑)。

| hi999 / 30代 | 女性 | 2009年1月23日 04:37 JST |

48
彼女の連れっ子に抵抗感があるとのこと、でも貴方は彼女が好きなんですよね。

大きい心で見れば子供を含めた彼女を愛するという事が出来なければこの結婚は上手くいきません。
なによりお子さんは彼女のお腹を痛めて生んだ分身なのですから。

そして、不安があるというその感情は理解できますが疑心暗鬼にならず彼女を好きだという純粋な気持ちだけで前に進めませんか?誰でも自分の未来は見えてきません。それでも彼女と新しい家庭を築くんだと言う志があれば明るい方向へ進めるものだと思います。

実は私の再婚相手の次男(初婚)がバツイチ子連れの彼女と再婚しました。その子も養子縁組をし実質的な親子関係となりました。私の目から見ても実に良きパパとして頑張っています。
去年の秋に二人の間に子供が産まれますます良きパパとして活躍しています。
このように将来、自分の血が流れる子供が出来ると人生観も変わってくると思います。

現在は一時的にせよ別れたのだとしたら、彼女も自分の人生を見直すタイミングだと思います。
貴方は一時的と仰いますが女性にしたらリセット 女性はリセットしたら行動が早いです。
本当に彼女を失いたくないのなら連れ子を含めた彼女を大きな愛で包んで結婚へ向けて前に進んでください。もちろん彼女に修復の意思を一刻も早く告げてからの話ですが...。

貴方は彼女を愛していると仰いますが 彼女だけを愛しているつもりなのであって、彼女の親族や環境を丸ごと受け入れて愛しているのでなければ、それは所有欲であって人間としての愛とは言いがたいです。

よく考えてそれでも迷いがあるのなら 彼女を失っても後悔しないことです。

| purimura / 50代 | 女性 | 2009年2月20日 14:08 JST |

48
素敵な彼女ですね。
お子さんもなついているなんてもっと素敵じゃないですかー!!

うまくいく場合もあるし、そうでない場合もありますよね。
私のまわりには何故かいろんな形態の恋愛をしてる人がいるのですが、
女性でバツ2、最初の旦那様との間に2人の子供。
次の旦那様との間に1人の子供がいます。そして離婚。

2番目の旦那様は、やはり自分との子供が可愛くなり、オレの子じゃないのに上の子の教育費など払いたくない!と言い出したそうです。
気持ち、よくわかります。←いい事じゃないですよ、もちろん。
私が逆の立場なら、全てひっくるめて子供可愛いもの。けど、自分の子供ってもっと、もっとかわいいと思うんですよ。

もしも、ご結婚されるなら・・つらいかも知れないけど、暫くはお子さんを諦めたほうが良いと思います。
彼女のお子さんだって、パパの愛情が欲しい年頃だとおもうし。

うーん、上手く言葉が出てこないんですが・・・結果を急ぎたい彼女の気持ちも当然わかるんですが、小学校入学とか切り離した上で、じっくり話を重ねてみてください。
良い結果が得られればいいと思いますが。

| yayoi3 / 30代 | 女性 | 2009年3月14日 09:16 JST |

47
こんにちは。あなたの悩みはナンセンス。わあしは意地悪男です。さあ意地悪男のコメントを読んでみましょう。

私の前妻も3人の子ずれでした。すんなりと愛せました。自分ににも大変なついてくれましたし、自分も愛することができて楽しい生活を送ることができました。ここまではよかったのですが、自分はその妻の子も自分の子供と思って厳しい面もあったとおもいます。でもそこから亀裂がはいったこともありました。最後には妻の浮気ということで離婚となりました。離婚原因は相手の連れ子ではありません。大丈夫です。気持ちを大きく持って、そして愛情をもって。クリアーできる問題ですよ。

| マスター / 40代 | 男性 | 2009年8月30日 15:56 JST |

47
こんにちは。初めまして。
自分は、まだ結婚はしていませんが結婚を望んでいる女性とお付き合いしているので、気持ちはよくわかります。確かに、相手が子供連れだと難しいところだと思います。
しかし、あなたが将来的に老後を迎えて一人でいいのか、それとも子供を連れている方と結婚し、面倒を見てもらうのがいいのか、どっちしかないと思うんです。自分であれば、一人でいるのは嫌ですから結婚しますね。
自分は、6年前の東日本大震災を生で体験した被災者です。あなたに、ご加護があることをお祈りします。

| 洋ちゃん / 20代 | 男性 | 2017年12月30日 13:49 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら