みんなに掲示板で聞いてみる

美肌を保つには。

(全回答数:2 件 / )

45
私は、割と肌に気を使っているのですが、ちょっと夜更かしやストレスが溜まると、
顔の一部分に(頬)吹き出物が出来てしまいます。
しかもいつも決まった場所に。

会社の同僚に吹き出物が出来た場合、潰さないと毛穴が大きくなるので、
すぐに膿を出さないと駄目だと聞き、実践してるのですがこの方法でいいのでしょうか。

また、小鼻に圧をかけると角柱が出てきますが、これもあまり頻繁に出さないほうがいいのでしょうか。気になって指で押し出してしまいます。

宜しくお願いします。

| ゲストユーザ: / | | 2007年10月31日 17:32 JST |

indifferent
まず、吹き出物ができた時に、無理に潰すのは、やめてくださいね。炎症が起きている状態なので、潰すことで更に悪化したり、色素沈着してシミになることも・・・
小鼻の角柱も気になるところですが、押し出すことで毛穴を広げてしまいますよ。
朝晩の洗顔で汚れを落とし、お肌を清潔に保つこと、部分的に、ニキビ用のローションなどを使って、炎症を抑えるようにするといいですよ。無理はしないでくださいね。
ただ、皮脂を落としすぎると、過剰に皮脂を分泌させることになるので、気を付けてくださいね。
お気づきのとおり、ストレスをためない、生活習慣を見直すことも大切ですね。
男性も女性もお肌がきれいだと、印象度はアップしますよね。お肌の張替はできないですから(笑)大切に扱ってあげてください。

| 片山 尚美 / 30代 | 女性 | 2007年10月31日 23:04 JST |

47
片山先生ありがとう御座います。

皮脂を取ることで、必要な油分も取り除いてしまい、
それを補うために更に皮脂が出てきてしまうということですね。
私のしていたことは、肌に過度な負担をかけていたんですね。
これからは、一生付き合っていく肌を大切に、潰さずにケアしていこうと思います。

| ゲストユーザ: / | | 2007年11月 1日 16:21 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら