みんなに掲示板で聞いてみる

死ねない・・・。

(全回答数:8 件 / )

45
お忙しいところ誠に恐縮です。
お手すきの際で結構ですので、よろしければご教示頂きたく。

6年前うつを罹患しました。
当時、以下の事項がありました。
・6年間同棲していた彼女との別れ
・父親の借金のトラブル対応
・父親が勝手に離婚届を提出
・自分自身も父の借金のあおりで自己破産

以降、しばらく休職していましたが解雇され、
その後も短い期間での就転職を繰り返しています。

今年の4月解雇された後、貯金もなく、母親の貯えも底をつき、
生活保護を申請しましたが、なかなか通らず、
親戚に無心することになったのですが、
トラブルで人間関係に亀裂が生まれてしまいました。

この前まで好きな人と肉体関係まですすんだものの、
その人には彼氏がおり、つい最近振られてしまいました。

12月1日の誕生日以来、自殺念慮がつづき、
この前は催眠剤を大量に飲みました。
首吊りも試しました。でも、苦しくて死ねませんでした。
でもやっぱり死にたいんです。でも死にきれず情けないです。

だらだらと書いてしまいましたが、まとめるならば、
・自分は無価値である。
・経済的、人間的苦痛から開放されたい。
・通院したが4年経過後も治る気がしない。
・故に死んでしまいたい。

支離滅裂な文面、申し訳ありません。

| ゲストユーザ: / | | 2008年12月 4日 04:36 JST |

47
こんばんわ!現実から、逃げたい気持ちは、痛いほど分かります!でも、逃げてどうする!死んでどうする!死んでも楽にはなりませんよ!自ら死んだ人は、あの世とこの世の狭間に行き、生まれ変わる事なく、永遠と後悔しつずける事になりますよ!早く言えば成仏できず、さまよう事になりますよ!ちまたで言う、心霊写真です!話がズレテすいません!現実から逃げる事は、いくらでも出来るので、先ず現実を受け入れて、自分が1番落ち着く場所で、頭の中で整理をして、一番最初に何をしなくてはいけないのか考えて見て下さい!生きていれば、必ず良い事が巡って来ます!必ず!!!!経験者ですから!大丈夫ですよ、信じて!ちなみに、霊が見えます。

| syorin / 30代 | 男性 | 2008年12月 7日 02:01 JST |

47
人はどん底になった時死のうとか思いますがそれは違います!!どん底から這い上がって生きていくことこそ人なのです。そういう経験をした人は絶対にその見返りがきます。命を捨てるということは、社会から逃げるのとおなじですよ!話しを聞くと本当に大変だと思いました。でも死んだらいけません!死んだらお母さんは、どうするんですか??一番苦しむのは残されたお母さんですよ!絶対に親よりも先に死ぬのもいけないですし自ら死ぬのもいけません!
今が、踏ん張り時なんではないですか?もう少し考えて少しずつでもいいですから前に進んでいけばいいと思います!!
絶対に生きていれば幸せはきます!

| gonzou / 20代 | 男性 | 2008年12月11日 23:10 JST |

47
あなたは 全ての事に対して 自信喪失しています はからずも彼女との肉体関係を結んだ時期には 生きる喜びは持っていたと思います 自殺も苦しみに耐えれず 断念した・・・・ 死ぬという事は 自身も身内も耐え切れない程の苦しみを伴なうと思います その苦しみは これから生きていく中での苦しみと比べたら 生きていくほうが 苦しみもありますが 楽しみ 喜び と得られるものは 沢山あります とにかくじっとしているのでなく 前向きに生きていく為にも仕事に就き無心に体を動かす事です 良い疲れを得る事です
そうすれば自然と次の日が来て 精神的に安定するのではないでしょうか。とにかく無心に何かに打ち込んでください

| hiromizu / 40代 | 男性 | 2008年12月17日 17:54 JST |

47
夢も希望もないですね。

こういうのを『生き地獄』というのでしょうね。

本当に救済が必要な人ほど、世間は目を背け蓋をしようとしますからね。

これからももがき苦しみ続けるでしょうね… お気の毒に…

どうか自暴自棄になって秋葉原や池田小学校のような
事件を起こすようなことだけはしないでくださいね。

あなたの明日に光が差し込みますように・・・

| dokuro / 30代 | 男性 | 2008年12月28日 13:00 JST |

47
僕も同じような思いを2年間経験しました。しかし今は幸せです。どんな絶望でも、必ず幸せは来ると信じ続ければ幸せは来ます。こんな短い文章ですが、心の支えになれば幸いです。

| mamimari / ~10代 | 男性 | 2009年1月11日 21:25 JST |

48
絶対に死なないで!!
私はこの掲示板に以前相談しました。妹が自殺しました。
私達家族はみんな自殺したいとゆう願望を持つようになりました。あなたも辛いでしょうが、残された人も必ず苦しみ続けます。お母様を思う優しさを持っておられるあなたが亡くなったら、お母様はどんなに苦しまれるか・・。想像すると涙が止まりません。死なないで!!
私は妹を救えなかった事を一生後悔し、苦しんで生きていきます。どんなに苦しくても絶対死んではいけません。無価値な人なんていません。あなたが誰かのために生きようとする気持ちを持っていただきたい。死ぬ勇気を持つ事は、生きる勇気を持つより簡単なことかもしれません。でも、お母様からいただいた命、無駄にしないで!!
あなたは、通院したり、この掲示板に書き込んだり、まだ前に進もうとする気持ち持ってますよね。もう少し頑張ってください。お願いします。
私も死ねたらどんなに楽になれるか・・・と毎日考えます。でも、私と同じ気持ちの人をつくりたくないんです。一緒に頑張りましょう。

| harurinn / 30代 | 女性 | 2009年3月22日 23:26 JST |

48
私もうつ病で5年前から薬を飲んでいます。自分は無価値だと感じる辛さよくわかります。でもね、私は最近、集団認知行動療法という感情の前の段階の認知を変える心理療法を行いました。似たような境遇のうつ病の人が5人で一つのグループになったのですが、特に性格に共通点があるわけでなく、様々な面々でした。そこで知ったのは、人間はいるだけで価値があるんだなあということです。週1回のトレーニングなのですが、5人揃っただけでなんだか嬉しいというか、安心するというか。
うつ病は、その人のペースで治すものです。想像力が著しく減退しますので、自分だけですべてを解決しようとせず、必ず相談者を見つけて下さい。公共のサービスを活用してください。

| chatoran / 30代 | 女性 | 2009年4月27日 23:51 JST |

49
絶対死ぬな!価値ある人間性だからこそ売られるんだ!絶対死ぬな!

| flank2027 / 20代 | 男性 | 2011年2月 3日 19:59 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら