みんなに掲示板で聞いてみる

肝機能回復や体力向上につながるようないい薬はないですか??

(全回答数:7 件 / )

45
私は昔からめっぽう酒好きで、都度、周囲からあまり飲みすぎると、年取ってから肝臓にくるぞといわれ続けてきました。それが最近ようやく、健康診断を受けた際に形となって現れてきました。ガンマ値がどうとか専門的なことを言われてもよく分かりませんが、とにかく今まで医者に行くのも嫌いだったし、悪いところもなかったもので、急に悪いと言われると気持ちも滅入ってしまいます。
それ以来、なんだか疲れやすいような感じもあり、酒も美味しくなくなってきた様に思えてきました。かといって通院しながら薬をのみながらというのも、仕事が土建業なだけに接待の回数は尋常ではないですし、遠方の現場に行くことも多く時間もとりづらいのです。何か薬局で手軽に買えるようなもので何かいいものは無いでしょうか。合う合わないはもちろんあると思うので、いろいろ試してみますが、薬局という柄でもないのでさっさと買って帰りたいので予め商品名をいくつか聞いておきたいんですが。粒なら飲みやすいし、携帯して仕事に行くのも苦にならないし。
嫁には漢方薬がどうのとなんだか変な臭いのする飲み物をすすめられましたが、どうにもあぁいう手合は好きになれません。それとも漢方のようなものの方がいいんでしょうか。
どなたかお詳しい方はいらっしゃいませんか?

| pekepon / 30代 | 男性 | 2007年10月 3日 20:09 JST |

47
こんにちわ。
私は薬や漢方に詳しいというほどではないのですが、
以前に肝臓が悪くなり、漢方の相談に行ったことがあります。

漢方はそれぞれの方の生活、体調で異なる薬を頂けるようで、
相談には時間が少しかかってしまいますが、
ここで頂く漢方を飲むことで、自分の生活のリズムを大きく変える必要が無いんだ。
と思うと、それほど苦になりませんでしたよ。

さっさと買って帰りたいという気持ちも分かりますが、
自分に合った薬を頂くことで、その後の多くの時間自分の好きに使えるのですから、
一度相談してもるのも良いと思います。

しかし肝臓が悪いといわれてしまったのだから、
自分でも少し身体を気遣うとそれだけでも変わってくると思いますよ。

| tiharu / 30代 | | 2007年10月11日 10:06 JST |

48

 Pekeponさん こんにちは

 私も、詳しいという訳ではないのですが
 主人がお酒をよく飲むタイプで、やはり健康診断で肝臓の値が悪かったので
 良いものを探しています。

 下記のものは肝臓にいい錠剤だそうです
 
 新ヘパリーゼプラス
 http://www.kenko.com/product/item/itm_8803158072.html

 強力グッドA
 http://www.kenko.com/product/item/itm_8814992072.html

 ネオレバルミン錠
 http://www.kenko.com/product/item/itm_7841021072.html

 私も試してはいないので良いかどうか分かりませんが、
 主人は少し腸も弱いようなので、新ヘパリーゼプラスを試してみようかと
 思っています。

 あまり参考にならなかったかもしれませんが、
 私も主人にできるだけ休肝日を作ることが大切といつも言ってます。

 お仕事で難しいかもしれませんが、Pekeponさんもご自愛ください。
 

 

| momo / 20代 | 女性 | 2007年10月12日 17:17 JST |

47
こんにちは
以前、暴飲暴食がたたり脂肪肝になり肝機能が低下したことがあります。
食事制限もしましたが半年間大好きだった清涼飲料水を止めてウーロン茶しか
飲まなかった時期がありました。おかげさまで次回の健康診断では正常となりました。
個人差はあるかと思いますがウーロン茶は肝臓の脂肪を綺麗にするのに役立つとの事です。
一度試してみてはいかがでしょう?
(某メーカーの黒ウーロン茶はとても効きそうですよ)

| hamaji / 40代 | 男性 | 2007年11月 3日 17:00 JST |

47
やはり漢方系がいいのでしょうか。黒ウーロン茶ですか。
漢方は高いというイメージが強いので抵抗があります。

まずは薬局で手軽で手に入るものから始めてみたいと思います。
みなさんありがとうございました。

| pekepon / 30代 | 男性 | 2007年11月 6日 10:13 JST |

48
漢方が高いなんてとんでもない!
最近は内科でも処方してくれる病院がありますから
漢方取扱いの病院をご近所で探してみてはいかがでしょうか?
健康保険が効きますからサプリメントを買うより安上がりかも!

それと肝臓はお酒だけでなくて、甘いものの大量摂取や
ストレスなどでも悪くなるそうです。

いま不調に気づいたのをチャンスと思って、今一度健康について
考えてみてはいかがでしょうか?

かくいう私は無類の酒好き♪

仕事で呑まなければならないときもあるようですから、
それは「飲み方」を工夫しては?

つまみを食べながら飲むとか、ストレートで飲むところを
水割りにするとか、隣りにウーロン茶や水を用意しておいて
お酒と交互に飲むとか、真剣になれば結構工夫できるもの
ですよ。

お体おだいじに♪

| hanako / 30代 | 女性 | 2007年11月20日 22:55 JST |

47
私は肝臓病患者交流のための掲示板を管理している上善如水と申します。
(掲示板のアドレス:http://japanese.liver-health.info/ )
c型肝炎、脂肪肝、肝硬変、肝臓癌予防など肝臓病話題で、開設したばかりの掲示板ですので、
より多くの有益な情報を掲載していきたいと考えております。
何卒 宜しくお願い申し上げます。

肝臓病(c型肝炎, 脂肪肝, 肝硬変, 肝臓癌)の漢方研究、対策。
http://www.kenkyusho.com/

| tokyo898 / 30代 | 男性 | 2008年1月19日 01:25 JST |

47
手っ取り早いのはウルソ錠を飲むことでしょうか。
人によってはかなり効きます。
体力向上まで視野に入れるのであればラエンネックが一番です。
強ミノもいいのですが体力向上には効果がないでしょう。
私は肝臓を悪くしているので強ミノ+ラエンネックです。

| karute / 20代 | 男性 | 2008年11月24日 23:01 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら