みんなに掲示板で聞いてみる

近所の嫌がらせ・暴言・脅迫

(全回答数:1 件 / )

46
私は、2002年に来たんですが、
その当時から、再三向かいの夫婦に嫌がらせ。言いがかり。脅迫を
受けていて、精神的苦痛な毎日です。
振り返れば、数が多すぎるのですけど。
まず、私が他の近所の方と仲良くしてているのを見つけ、気に食わなかった女房が
「○○が家の悪口を言いふらしている。うわさを流している」と言いがかりしてきて、
その事が原因で事あるごと家の玄関チャイムを鳴らして文句を言い出しました。
ピアノ騒音もあった時は、警察に事情を話し止めてもらっても一向にやめる気配なし。
バーベキューで煙・匂いが来た時、「これからは気をつけて下さい」とお願いをした所、
「文句を言われた」と当時の民生委員の方を立会いにし、玄関チャイムを長時間鳴らされる嫌がらせ。子供は怖がって、小学校に通う事も辛い思いをしました。
その時、文章にて「一切関与しません」と書いてきたのですが、私どもが玄関から出ると庭から覗かれる。暴言は吐かれる。の事が続きます。
警察にも何度も通告され、私どもが悪い言い方をして被害者面をしています。
2006年の今頃ですが、子供が通学するのにあわせて、女房がビデオカメラで
我が子が登校する時に追い掛け回され、身の安全を考え、一時仮住まいをし、様子を見ることにしました。
その時、留守だった我が家の車にパンクさせられたり、ごみを撒き散らされたりしました。それは指紋を取っていないので、犯人が特定されていないのですが、
可能性は十分あります。
先週の金曜日は、子供が夕方暗くなってきたので、子供の携帯に電話していると、
旦那が駐車場まで歩いてきて、「かわいそうな人だねぇ」とだとか何回も暴言を吐いた挙句、警察に通報して、自分達が被害者のようなそぶりさえ。
私は、夫婦が精神異常者と言うのは十分分かっています。
子供も虐待しています。
精神病院に入院させ、行政処分してもらいたいと切に願っております。
この町に住んでいるすべての住民の安全を考えたら、野放しは決してよくありません。
厳重なる処分をしていただきたいと思っています。
夫婦のせいで、私は精神的にも肉体的にもかなり参っていて精神病になり
通院もしました。
不眠症にもなりました。
この市は、「キチガイ」夫婦のようなのを平気で野放しにするんでしょうか。
前住んでいた所は、ちょっとでもおかしいと行政や警察が連帯をし、色々と
考え、最善を尽くしてくれました。
もう少し真剣に取り組んでもらいたいと思います。
夫婦の子供が近い将来犯罪者になり兼ねないとも思います。
そうなってからでは遅いので、きちんとした対応をして頂きたいと願います。
この団地は、本当に沢山の子供達がいます。
その子達の安全を守ってやりたい。
そう願います。

| ゲストユーザ: / | | 2008年10月20日 15:21 JST |

49
わたしの家族も近所の70歳くらいのばあさんから暴言や威嚇、恐喝のようないやがらせをされ続けています。数年ぐらい前から特にひどくなり、顔を合わすたびに「バカ」「アホ」「お前の娘は親の留守中に男つれこんでるって近所に言いふらしてやる」など、娘に対しては「連れ込んだ男からなんぼもろたんや?、不細工な顔して男からもろた金で整形したらどうや」「今にえらい目に合わせたるからなあ」などと挙げればきりがないくらいです。口論になった際に警察を呼んで仲裁してもらったこともあります。民生委員の方や、市会議員、警察にも相談しましたが、「事情はよくわかっているし相手は普通じゃないから無視しとけば」とか「引っ越しかんがえたら」とかいった回答ばかりです。何年も続くと無視していてもこちらの精神状態が持ちません。警察は事件性がないとなかなか動いてくれません。

今、弁護士に依頼して暴言をやめさせようとしています。膨大な費用もかかるし、労力も掛かります。しかし、ここで妥協してしまったら、わたしたち家族の次のターゲットを見つけて同じことを繰り返すでしょう。(私たちの家族への暴言の前に別の家にもこういった暴言を吐いていたようで、その方は引っ越しされました。)

まず、弁護士から「暴言や威嚇を辞めなければ告訴、慰謝料請求の訴訟をするという内容の「内容証明文章」を送ってもらうことにしました。もし、これで辞めなければ正式に、告訴、訴訟をするつもりです。私の住んでいる大阪府には、こういった暴言を禁止する条例がありそれにてらして内容証明文章を作成してもらいました。

こういった問題は当事者同士では話し合う余地がなく第三者に仲裁を求める方が良いのでしょうが、なかなか誰も関与したがらないのが現実です。私もインターネット等でいろいろしらべてみましたが、決まった解決方法は内容です。ただ、被害者側がしっかりした心で正面からぶつかっていかないと解決できないのではと考えています。こういった問題がどんどん公になってほしいと思っています。そして、「被害者の会」?などといった団体ができることを望んでいます。

気をしっかり持って、堂々と対応してください。

| CP / 50代 | 男性 | 2011年5月11日 14:04 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら